topimage

2017-10

 - --.--.-- --


メサを探しに - 2014.04.20 Sun

Pokeloliを手に入れたことにより、村人の島への誘致が可能に!
そういうわけで、島にも町を作ろうと思い立ちました。

中世ヨーロッパみたいな感じがいいなぁ…

それなら土壁だよね。茶やベージュやオレンジ色の。

大量の堅焼き粘土が必要だ!

…というわけで、メサを探しに行くことになりました。


島の北、新世界へ

ボートに乗って北上し、1.7.2の新世界へやってきました。

さっそく砂漠で幸先良さそう!
メサは乾燥気候っぽいし、砂漠の近くにありそうな気がしていました。
その時までは…


壁を登ると、目の前には砂漠

バージョン壁の向こうに広がる砂漠。


砂漠

砂漠。そしてサバンナ。


そしてサバンナ

さらにサバンナ。




砂漠、サバンナ、砂漠、サバンナ……

砂漠、砂漠、サバンナ、サバンナ、砂漠……


今回探索したマップ

一向に見つからず、いったん閉じてmcmapで確認。

赤い枠が、今回探索した範囲。
図のAが、おおよそ最大地図の一辺の長さ。
地図一枚まるまる、ほとんど砂漠とサバンナでした。


AMIDSTという外部マップツールで確認したところ、メサはもっと遥か遠く、
しかも、方角は北ではなく西でした。

最大マップ3枚分くらい離れているよ…
これはとうとう、ネザーへ足を踏み入れるべきかな。


とりあえず、今回はバックアップデータで探索前の状態に戻しておこう。
こんなに砂漠あっても仕方がないし。


にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ

minecraft1.7.2 新世界で写真を撮ってきた ~後半・花編~ - 2013.11.12 Tue

前半からだいぶ時間が経っちゃったけど、
やっと、やっと花写真を撮り終わりました!
長かったよーー

…というわけで、後半「花編」はじまるよー





まずは基本的な赤と黄の花、「ポピー」と「タンポポ」から。



ポピーは、旧「バラ」からの変更だそうで、姿もそれっぽく変更に。
タンポポは、旧では「花」って名前だったっけ。こっちは見た目変わらんね。




「チューリップ」

flower_tulip.png

ここに写ってるのはピンクだけど、他にも赤・橙・白があるよ。
ちなみにチューリップは今が植え時。
球根1コ数十円でお手軽だし、リアルで再現しやすいマイクラ花だわね。



「ヒナソウ」

flower_azurebluet.png

別名「トキワナズナ」というそうで、サイトによってはこっちの名前で紹介されてたりする。
小さい白い花が密集して咲く、とても可愛らしい花。



「青いラン」

flower_BlueOrchid.png

高級花のイメージだけど、マイクラ花としてはそれほどレアじゃない。
お手軽な青系染料(空色)として、うちではよく使ってます。




「フランスギク」

flower_OxeyeDaisy.png

こんなに白いのに、得られる染料は薄灰色なんだよね。
花から白色が採れたらいいのになー
日本中で野生化してるっぽいので、もしかしたら普段から目にしているかも。




「アリウム」

flower_allium.png

いわゆる「きれいなネギ坊主」。まるい形が愛らしい。
ギガンチウムという種類がまんまな姿なので、たぶんそれかな。
ちなみにこちらの球根は1コ500円前後。






ここからは2ブロック高の花だよー




「ライラック」

flower_lilac.png

2ブロック高の花からは染料が2つ採れる。ライラックはマゼンダ色。
実際のライラックはけっこうな高さの木になるみたい。
そういえば、マイクラには花の咲く木がないのぅ。。



「バラの低木」

flower_rose.png

旧では一輪咲きだったバラが、ブッシュ仕立ての低木にレベルアップ。
一株でも相当なもんだけど、群生させるとすごく華やか。




「ひまわり」

flower_sunflower.png

レアバイオーム「ヒマワリ平原」で生成。
花は決まって東向き。

flower_sunflower_ura.png

裏から見ると緑色。




「ボタン」

flower_ Peony

立てば芍薬 座れば牡丹。
アジアンな花だと思ってたけど、マイクラに出てくるってことはスウェーデンでもポピュラーなのかな。




お花ついでに、新バイオーム「Flower Forest」も撮ってきたので載せときますね!

flowerforest1.png
flowerforest2.png
flowerforest3.png
flowerforest4.png


花編、おしまい。
時間かかったーーーーー!

さぁ、村の開発に戻ろうっと。



にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ

花を求めて歩いていたら、農村を発見した - 2013.11.03 Sun

タイトルそのままで申し訳ないけど、花を求めて歩いていたら村を発見。

sougenmura1.png

北東に2枚、南西に5枚の畑!
1枚もなかった砂漠村に比べると、ずいぶんと畑が多い村。
これは立派な農村だわぁ


sougenmura_map.png

位置はここ、「草原村」と書いてあるところ。
砂漠村とけっこう近いなー


sougenmura2.png

周囲には牛や馬、移ってないけど他の動物も揃ってる。

ちょっと行ったところに花も何種類か咲いてたので、ここに少し滞在しよう。


sougenmura3.png

農村だけに、農夫の多いこと多いこと。
初めから結構にぎやか。

sougenmura4.png

室内に草を生やしている小屋と、その前を通るロバ。


sougenmura5.png

井戸の上にもロバ。
この後、階段を作って地面におろした。


sougenmura6.png

こちらは位置が高すぎて入れない扉。
村人もこれには困り顔。
やはりこっちにも階段を作成。


sougenmura7.png

麦を収穫したらエメラルドをくれると言うので、農作業を手伝うことに。


sougenmura9.png

途中、ブタさんと戯れたりしつつ、


sougenmura8.png

いっぱい刈り取って、いっぱい植えたぜ。


sougenmura10.png

エメラルドに加えて、他の野菜もいただきました。
初ニンジン、初ジャガイモ!


にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ

minecraft1.7.2 新世界で写真を撮ってきた ~前半~ - 2013.10.26 Sat

大幅アップデート“1.7.2”!
その名も“The Update that Changed the World(世界を変えるアップデート)”!!
わーーーーーい!!

…ということで、今日は予定を変更して新しくできた世界を散策しましょう。
いつも多めの画像が、今回はさらに多くなりますのでご注意ください。


村の北に未開の地があるので、そっちに行ってみることにします。

newworld1.png

ボートに乗っていざ北の海へ、全速前進!










ゴッ!

newworld2.png

いきなり目の前に石の壁が現れて、ボートが大破。
な、なにごと?!


newworld3.png

ちょっと離れて確認してみると、真っ平な崖が。
これが噂に聞く「バージョンの壁」か。

newworld4.png

別の場所で撮った壁海岸。きれいにキッチリ。
新バージョンで生成される土地は、旧の地形を考慮してはくれないのね。



そんなことがあったけど、無事に上陸。


さっそく新しいもの発見。2m級のシダ。

newworld5.png

newworld6.png

持って帰ろうと刈り取ると「シダ×2」に。
植えてみると普通のシダ。あらま。
ちなみに雑草も同じ仕様でした。


石だらけの山岳「extreme hills+」
エクストリィィィィム!

newworld7.png

新世界で無駄にテンション高いけど、灰色なだけで至って普通の山岳です。

newworld8.png

ところどころ平らな広場もあって、妙に安心感。


newworld9.png

こっちは巨木の森。
(正しくは「Roofed forest(覆い被さる森)」)
生えてるのは「漆黒の樫の木」。


newworld10.png

葉っぱを剥いてみるとこんな幹。
一本から原木が35個採れました。
(ちなみに苗木は3本でした)



草原に似ているサバンナ。

newworld11.png
newworld12.png

見た目に違うのは、アカシアの木が生えているところくらいかな。
内部的には気候も違うのかもしれない。


newworld13.png

上から見下ろした「覆い被さる森」。
木の下と上とで、実質的には二階層構成だわね。
ただの通り道にするなら、樹上を行った方が視界が開けていい感じ。


newworld14.png

下は思ったより明るく、花も多い。
赤いのは新バージョンから実装された「バラの低木」。
2ブロックの高さで花数も多く、華やか。


newworld15.png

打って変わって夜はほとんど闇。
空が見えないところでは、かなりのまっくら森。


newworld16.png

「白樺の森」。白樺がいっぱい生えてる。それだけ。
別荘地みたいな雰囲気に仕立ててもいいかも。軽井沢とか。


あと気のせいかもしれないけど、新バージョンから高所に池ができるようになった?
今までもあったのかな。私が発見していなかっただけかもしれないけど。
今回の散策で、あちこちに高所池を発見。

newworld_kekkai.jpg

決壊させて滝にすると、たのしい。


これも気のせいかもしれないけど、やたらと溶岩の滝に出くわした。
石が露出しているところが多いから、それに比例して…かな。

newworld_yougan.jpg


そんなわけで前半はおしまい。
後半は見つけた花の紹介をするよー


にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

tico_choko

Author:tico_choko
島に暮らす一般人。
特に難しいことはせず、のんびりマイクラ田舎生活を綴っていくよ。

難易度:ピースフル

使用MOD:
・FORGE
・Village Info
・Pokeloli
・HarderPeaceful

リンクや記事の引用はご自由にどうぞ!

カテゴリ

プレイ日記 (18)
村開発 (22)
ジャングル開発 (10)
アンプリファイド (1)
散策 (4)
MOD (5)
雑談 (1)
ネザー (2)
ワールドプリセット (7)

ブログ内検索

RSS

リンク

このブログをリンクに追加する

ad

閲覧数

