topimage

2017-04

 - --.--.-- --


ピースフルでも空腹になるMOD"Harder Peaceful"を導入 - 2014.05.29 Thu

新たにMODを導入したので、紹介します。

ピースフルの難易度をちょっとだけ上げる"Harder Peaceful"です!

のんびりプレイがしたくてピースフルを選択しているのですが、
そのため常に満腹状態で、食事ができないのが悩みでした……

しかし!
これからは!



Harder Peaceful で ピースフルでも空腹に

ピースフルでも、ちゃんとお腹がすくように!

そう、このMODはピースフルに空腹の概念を足すことで
難易度をちょっとだけharderにするのです。



リンゴを食べる

だから、リンゴだって食べちゃいます。
美味い!(多分)



ささやかな小麦畑

生きるための小麦畑に、



牛牧場

生きるための牛牧場

もう飾りだけの農業じゃないんです。
地味に感動。



ケーキレシピ

初めてのケーキ

そりゃもう、ケーキだって作っちゃいます。



一切れ食べたあとのケーキ

美味い!(多分)




そんなMOD "Harder Peaceful"のダウンロードはこちら!
 → Minecraft Mods and Modding 


導入方法
1. 自分のバージョンにあったファイルをダウンロード
2. Forgeのmodsフォルダに突っ込む

 ※あらかじめMinecraft Forgeを導入しておいてください


にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ

1.7.2 テクスチャーバグ修正MOD “RenderBlocksFix” - 2014.05.14 Wed

forgeの関係で1.7.2を使っている人をモヤモヤさせているもの。
そう、それはテクスチャーの反転バグ。

1.7.2でのベッドのテクスチャー反転バグ
1.7.2ではベッドの側面表示にバグがある

せっかく内装を整えても、きれいなリソースパックを入れても、
反転バグのせいで残念な仕上がりに……



しかし、そんな悲しみも今日まで!
1.7.2のテクスチャーバグを修正するMODがありました!



場所は「マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム」内、
こちらのトピック!

トピックを開いて少し下にスクロールしたあたり、
下図の「おまけ」を見つけたら、「表示/非表示」をクリック。

RenderBlocksFixはここ!

表示された部分に「RenderBlocksFix mc1.7.2-r1」というMODがあります。
こちらをダウンロードしてforgeのMODフォルダに突っ込めばOK!


すると、表示のおかしかったベッドが…

ベッドのテクスチャー表示が直った!

直った!
きれいな柄が、ちゃんと繋がっています。



両開きドアの反転バグも…

ドアのテクスチャー表示も修正
裏から見ても問題なし

この通り!
表も裏もドアノブが中央に来るようになりました。



ラッチの部分はそのまま

ラッチ部分はそのままみたいですね。
でも、このくらいならそれほど気にならないかな。



お役にたてたら、ポチリとクリックお願いしますv

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ

MOB捕獲MOD "Pokeloli" を導入 - 2014.04.18 Fri

MODを一つ新たに入れました。
タマゴの中にMOBを捕獲して持ち運べるPokeloliです!
これにより、クリエイティブじゃなくてもスポーンエッグが使えるようになります。

では、実際の使い方を見てみましょう。


pokeloliのタマゴ(スポーンエッグ)をクラフト

普通のタマゴレッドストーンパウダーを各1個ずつクラフト。
するとスポーンエッグができます。


捕獲前の黄色い羊

今回は、この黄色い羊さんでやってみましょう。
スポーンエッグを手に持って、捕まえたいMOBを右クリック


スポーンエッグがアイテムとしてドロップ

タマゴになりました!
羊ゲットだぜ。


スポーン ヒツジ

拾ってみると、「スポーン ヒツジ」という名前になっています。
羊入りのタマゴです。


玉子を投げるよ

羊玉子を手に持って、近くのテキトーなブロックを右クリック
すると……?


スポーンしたのは白い羊

羊が出てきました!

染料着色などの情報は抜けてしまうみたいですね。
自然にいるような白羊です。



子牛で実験

次は、この子牛さんです。


スポーン ウシ

エッグの名前はスポーン ウシ


玉子を投げるよ(2回目)

タマゴを投げると…


スポーンしてきたのは大人の牛

出てきたのは大人の牛でした!
すぐに成長させることも出来るんですね。

スポーンエッグと同じ仕様なら、馬や猫の場合は子どもが出てくることがあるかも。



タイガの自宅前に作った牧場。牛、ヒツジ、ニワトリを飼育。

ついでに、今回協力してくれた動物たちがいる牧場です。
近所に牛が一頭しかいなくて、ちょっと困ってたんだよね。

以上、Pokeloliの実験でした!


【Pokeloli】ダウンロードはこちらから
 ※ MinecraftForgeをあらかじめ導入しておいてください
1.4.6~1.5.2版
1.6以降版


にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ

"Village Info" 1.7.2対応版、来てた! - 2014.02.04 Tue

過去にVillage Infoの紹介記事を書いた関係で、うちのブログには「Village Info」で検索かけて来られる方がたくさんいらっしゃいます。

しかし…マイクラが1.7.2になってからは実装できておらず、アクセス解析結果を眺めては申し訳ない気持ちになっていたものでした。
ふがいないわたくし。。



ただ、それも昨日まで!



やっとVillage Infoを1.7.2に入れることができましたー!


こちら、MOD配布元サイト「CHUNKBASE」様のスクショ。

Village info mod ダウンロードサイト

これによると、どうやら2014年1月25日に対応バージョン来てたっぽいですね。
うちではForgeを使っているので、Forge版をダウンロードです。



MOD入れるフォルダ

ダウンロードしたjarファイルを、modsフォルダにポイッ!
ついでにForgeも最新版にしておきました。



さて、動作確認です。

砂漠の村までは遠すぎるので、てっとり早くネットで「シード値 村」で検索し、初めから村に近いワールドを出します。

Village info 動作確認

おー! 出来てる出来てる!
F3押して出すデバッグ情報に、ちゃんと村の情報も載ってます。
村人14人ですって。


そういうわけで、無事に村情報を取り戻すことができました。
めでたしめでたし。


ありがとう、テスト村!

ありがとう、テスト村!
今後もテストに便利そうなので、このデータは残しておくよー



にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ

村情報MOD “Village Info” - 2013.10.16 Wed

とうとうMODを入れました!
村情報を表示するVillage Info(※リンク先英語)
めっさ便利。

マインクラフト砂漠村開発14 Village Info MOD

F3押して出てくる情報に、村の情報が追加されるMOD。
見方は多分…

【Nearby Village Found (ID:○○○…)】 近くに村があるよ、村IDは○○○だよ。
【Center】村の中心座標
【Radius】村の半径
【Distance to Center】中心座標までの距離
【Villagers】現在の村人の数と、規定の数
【Golems】現在のゴーレムの数と、規定の数
【Houses】家の数
【Reputation】村人からの評価(ゼロ基準)
【Breeding Status】繁殖可能かどうか

日本語で解説しているサイトが見つからなかったから、あくまで予想だけど。
村人とゴーレムのカッコ内数値は自信ないや。


この数値を参考にして村の中心を探すと、結構意外なところにあったりする。
うちの場合、なんかすっごく偏った所に出来てた。

マインクラフト砂漠村開発 途中経過

画面中央の少し上、小さい四角の建物。この中に中心が発生。
っていうか、この建物に付けている2枚の扉しか認識されてなかった……
(右二つの三角屋根の家は、扉を外してある)

建築中のアパートにも2枚ほど扉付けてるんだけど、見事に範囲外。
運良く村人が歩いて見つけてくれるか、現在の中心付近から建築していくしかないかなぁ。

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

tico_choko

Author:tico_choko
島に暮らす一般人。
特に難しいことはせず、のんびりマイクラ田舎生活を綴っていくよ。

難易度:ピースフル

使用MOD:
・FORGE
・Village Info
・Pokeloli
・HarderPeaceful

リンクや記事の引用はご自由にどうぞ!

カテゴリ

プレイ日記 (18)
村開発 (22)
ジャングル開発 (10)
アンプリファイド (1)
散策 (4)
MOD (5)
雑談 (1)
ネザー (2)
ワールドプリセット (7)

ブログ内検索

RSS

リンク

このブログをリンクに追加する

ad

閲覧数

