topimage

2017-06

 - --.--.-- --


ジャングルに塔を建てよう・4 - 2014.04.13 Sun

前回、「高さはこれで打ち止め」と書いたんだけど、

ジャングルの塔、第3階層屋上

仕様変更すれば、かろうじて2×2の内部スペースは取れそう。


4階まで伸びた

…というわけで、もう一階伸ばしましたー!



ジャングルの塔、第4階層屋上

そしてこちらが第4階層の屋上となります。
さすがにこれ以上はスペース無くなるし、もう無理…



そして5階へ

…と思ったけど、やってしまいましたー!
もうただの木材の柱です。



階段は裏側

内部に空間がないので、塔の裏側にハシゴをかけました。



ジャングルの塔、第5階層屋上

本当に打ち止めの、第5階層屋上です。
降り口が外側に付いたため、この階だけちょっと後方に伸びています。



天辺からの眺め

おおー、いい眺め。
このジャングルで一番高い場所になりました。


これで本当に完成

これにて本当の完成になります。
ハシゴだけの建物ですが、初心者的には割と満足。


え? 三角屋根? はて何のことやら。


そのうちネットでよく見るような大きな建築もしてみたいなぁ。




にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ

ジャングルに塔を建てよう・3 - 2014.04.12 Sat

ジャングルの塔は3階までできました。

ジャングルの塔、完成

高さはこれで打ち止めかなー。
一つの階層ごとに1ブロックずつ狭めていってるんだけど、4階以降は空間なしのブロックのみの柱になっちゃう。


塔の中は梯子

内部の上り下りはハシゴになりました。
スパンと一直線。


二つのツリーハウスに挟まれる塔

初めてなら、まぁこんなものかなー。
下から見上げた時にあんまり見えないから、もうちょっと何とかしたいね。



にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ

ジャングルに塔を建てよう・2 - 2014.04.07 Mon

前回の続きだよー。

【ジャングルの塔】壁を上へ伸ばす

1階部分から、壁を上に伸ばしていきます。
途中に窓なんかも付けたりして。


【ジャングルの塔】内側にらせん階段

塔の内側はらせん階段です。
完成したら、下からの眺めがかなり良い感じになるはず…!


【ジャングルの塔】上に行くほど細く

2階へ到達しました。
上へ向かって段々と細くするため、壁を1ブロックずつ内側へずらします。

そしてフロアの区切りなので、再び外周回廊を設置。

【ジャングルの塔】設計ミス!

ぐるりと一周した後に設計ミス発覚!
ハーフブロックの高さを間違えたため、フェンスが浮いてしまいました。
はい、やりなおし。


【ジャングルの塔】2階外周回廊まで

一旦取り壊して修正し、やっとこ2階までできました。
外観は結構いい感じ。


【ジャングルの塔】なんか思っていたのと違う

そして内部。

……うーん、なんか思ってたのと違うなぁ。
きれいな階段の渦巻きになっているはずだったのに、なぜか各辺の仕様がバラバラ。

壁が途中で狭くなりつつ、内部にらせん階段…っていうのは、結構むずかしいかも。


【ジャングルの塔】階段を撤去

もったいないけど、内部を全撤去。
別の方法を探そう!



にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ

ジャングルに塔を建てよう - 2014.04.06 Sun

先日のエイプリルフール、皆さんはいかがでしたか?

アイテムは戻ってこなかった

私は結局、消えたアイテムは帰ってきませんでした。。
…っていうかコレ、本当にエイプリルフールの仕様だったのかな……?
もしかしてバグ的な何か??


気を取り直してジャングル開発に戻りましょう。
ハウスばかりも飽きるので、次はを作ることにします。

タワー設計図

作ったこと無い物なので、設計図を描いてみました。
落書きレベルですが、自分が分かれば良しとします。



整地開始

整地開始!


整地中

もりもり整地中。
しかし、だいぶガチャガチャした土地だわね。。
端の方に水溜りもあるし。


気まぐれで灌木に脚を足してみた

土地を均すついでに、気まぐれで灌木に脚を足してみました。
結構、密に生えてるわねー


飛び込み台から見る位置関係

整地完了。
位置関係は、飛び込み台から見るとこんな感じ。
2件のツリーハウスの間に建てることにしました。


柱の位置を決める

ダークオーク材を置き、柱の位置を決めます。



壁の位置を決める

次に壁の位置を決めます。
地面との間は1ブロック分あけています。
高床式ですね。


2ブロックの幅で回廊をつける

ハーフブロックで内部と外周回廊の床を張りました。
外側は、ぐるりとフェンスで囲みます。


横から見るとこんな感じ

横から見るとこんな感じ。


次回からは上に上に伸ばして行くよー



にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ

ツリーハウスの手直し - 2014.04.01 Tue

さて、前回作った二件目のツリーハウス。

ツリーハウス【ビフォー】

地上から見上げると、大きなウッドデッキばかり目立ってなんとも不恰好。
そして、肝心のハウス部分がほとんど見えない。。

なので手直しすることにしました。
あまり劇的ではありませんが、ビフォーアフターをご覧ください。



階段をつけたよ

広すぎるデッキ下の空間を埋めるために、柱と階段を取り付けました!
デッキ自体も一部を段下げし、単調さを解消。



高さを出すため、三角屋根に

ハウス自体も高さを出すため、屋根に頂点を作って三角形に。


ツリーハウス【アフター】

それらの結果、完成はこうなりました。
ウッドデッキの悪目立ちはなくなり、バランスのとれた見た目に。
ツルも這わせて、周囲とほどよく馴染ませます。



内装

ついでに内装。
そんなに凝ったことはできないので、基本の家具と絵を少し。
ベッドのテクスチャバグは気にしないでくださいまし。

テクスチャ変えたらもっと格好よくなるのかなー。
でも床材としてハーフブロック多用してるから無理っぽい…



ウッドデッキに鉢植え

階段のない方のデッキ。
近所に生えてたタンポポを鉢植えにしています。
そのうち新世界の花でも持って来よう。



ツリーハウスたち

ツリーハウス2件できたー!
ハウスばかり作るのも飽きるので、次は違うものを作りたいな。


にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

tico_choko

Author:tico_choko
島に暮らす一般人。
特に難しいことはせず、のんびりマイクラ田舎生活を綴っていくよ。

難易度:ピースフル

使用MOD:
・FORGE
・Village Info
・Pokeloli
・HarderPeaceful

リンクや記事の引用はご自由にどうぞ!

カテゴリ

プレイ日記 (18)
村開発 (22)
ジャングル開発 (10)
アンプリファイド (1)
散策 (4)
MOD (5)
雑談 (1)
ネザー (2)
ワールドプリセット (7)

ブログ内検索

RSS

リンク

このブログをリンクに追加する

ad

閲覧数

