topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ネザーを抜けて - 2014.04.28 Mon

ネザーラックを突き進み

ネザーラックを掘り進み、



ただひたすら、一直線

先の見えない暗闇に橋を架け、



mcmapでのネザーの様子

ひたすら西に突き進んだ結果…



目標地点に到達!

とうとう目的の座標に到達!!

Yは予定より3ブロックほど高くなってしまったけど、そこは作成されるポータルが上手く調節してくれるでしょう。



出口のポータル、点火!

黒曜石のゲートに点火。
ポータルが出現しました。

きちんと目的地に出ることは出来るのか……!?








ポータルの前に広がるメサ・バイオーム

できた!
メサだーーーーー!!


ネザーポータルの向こうにBryce(柱)がそびえ立っています。


mcmapで見るメサ

計算だけでも思い通りの場所に出ることができました。

すぐそばに湿地帯があり、木材にも困りません。
地下で石を採れば、その場でツルハシの量産も可能。
採掘基地にぴったりの場所です。

しばらくはこの地で堅焼き粘土掘りですね。



にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ

初めてのネザー - 2014.04.24 Thu

前回、外部ツールによって発見された遥か遠くのメサ
座標を調べれば、現在地より8000mほど西にあるようです。

歩いて行くのも辛い距離。
不要なマップをこれ以上生成するのもなー…


…ということで、ネザー行きを決意しました!
マイクラ初めて半年以上、ちょっと遅すぎかもしれないネザー・デビューです。

大丈夫! ピースフルだし! 余裕、余裕!
(と思っていた時期が私にもありました)




ネザーポータル作成

まずはポータル。
自宅のマイニング小屋のすぐ横に建てました。

では出発です!



ネザー側にできたポータル

こちらがネザー側のポータル。
座標は凡そ、x:32 z:77 y:75。 

目的地の予測座標は x:-1004 z:-50
yは海面より少し高い70くらいに設定しておきます。

計算、合ってるといいなぁ…



ポータルの横は溶岩湖

ポータルのすぐ下に広がる空洞と溶岩湖。
地上にはない圧倒的な大空洞に、思わず足もすくみます。



溶岩の滝をせき止める

行く手を阻む溶岩の滝。
手持ちの砂利で、おっかなびっくりしながらせき止めました。



ネザー要塞

少し進むとネザー要塞がありました。

どこから溶岩が出てくるか分からない洞窟と違って、建造物の中はほっとします。



果ての見えない大空洞

果ての見えない大空洞にぶつかりました。
高さ70前後をキープしたいので、この空洞は橋を架けることにします。



高所作業が続く

終わりの見えない高所作業。
スニークボタンを押しっぱなしの指が痛い…

「もしかしたら地上を歩いたほうが楽なんじゃないか」と思い始めますが、もう遅い。



もう3回くらい死んだかな

そんなわけで3回くらい途中で死んだりします。
最初の余裕は、もう消えました。

でも、まだピースフルだから恵まれてるんだよなぁ。
建材はネザーラックで良いし、敵MOBを気にしなくていいし。
難易度あげてプレイしている方々は、ホント尊敬してます…



溶岩の滝をせき止める(ちょっと進歩)

それでも何度か行き来しているうちに慣れてきました。
最初は下の方でせき止めていた滝も、今ではご覧のとおり!



mcmapによるネザー現況(y70)

現況はこんな感じで、x:-700まで到達しています。
白い丸が自宅前ポータル。
線のところに道を通しています。


あと300ちょっと!


にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

tico_choko

Author:tico_choko
島に暮らす一般人。
特に難しいことはせず、のんびりマイクラ田舎生活を綴っていくよ。

難易度:ピースフル

使用MOD:
・FORGE
・Village Info
・Pokeloli
・HarderPeaceful

リンクや記事の引用はご自由にどうぞ!

カテゴリ

プレイ日記 (18)
村開発 (22)
ジャングル開発 (10)
アンプリファイド (1)
散策 (4)
MOD (5)
雑談 (1)
ネザー (2)
ワールドプリセット (7)

ブログ内検索

RSS

リンク

このブログをリンクに追加する

ad

閲覧数

