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2014-05

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ピースフルでも空腹になるMOD"Harder Peaceful"を導入 - 2014.05.29 Thu

新たにMODを導入したので、紹介します。

ピースフルの難易度をちょっとだけ上げる"Harder Peaceful"です!

のんびりプレイがしたくてピースフルを選択しているのですが、
そのため常に満腹状態で、食事ができないのが悩みでした……

しかし!
これからは!



Harder Peaceful で ピースフルでも空腹に

ピースフルでも、ちゃんとお腹がすくように!

そう、このMODはピースフルに空腹の概念を足すことで
難易度をちょっとだけharderにするのです。



リンゴを食べる

だから、リンゴだって食べちゃいます。
美味い!(多分)



ささやかな小麦畑

生きるための小麦畑に、



牛牧場

生きるための牛牧場

もう飾りだけの農業じゃないんです。
地味に感動。



ケーキレシピ

初めてのケーキ

そりゃもう、ケーキだって作っちゃいます。



一切れ食べたあとのケーキ

美味い!(多分)




そんなMOD "Harder Peaceful"のダウンロードはこちら!
 → Minecraft Mods and Modding 


導入方法
1. 自分のバージョンにあったファイルをダウンロード
2. Forgeのmodsフォルダに突っ込む

 ※あらかじめMinecraft Forgeを導入しておいてください


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拠点の屋根に迷う - 2014.05.26 Mon

前回のっぺりした見た目が気になっていた拠点。

町づくり拠点、一応の完成

本来は原木を使うべきところを木材にしたため、
屋根との境界がなくなって単調になってしまったのかなぁ…と予測。

なので、屋根材を変えてみることにしました。


まずは白樺
使用しているテクスチャーの効果で赤い屋根になり、
さぞかしイケてる結果に…



拠点の屋根試作(白樺)

あかん。

そういえば、白樺の半ブロックは別の模様になるのでした。

じゃあ、オークを試してみましょう。
(言ってなかったけど、今回の拠点で使用している木材はダークオークなのです)







拠点の屋根試作(オーク)

オークよ、お前もか。



Battered Old Stuff オーク

どうやら、オークも半ブロックで模様が変わる仕様だったみたいです。
左から、半ブロック、半ブロック2段重ね、通常、階段となっています。


天辺の半ブロックを普通のブロックに

半ブロックがダメなら、通常ブロックで――
少しブロックの縁の違いが気になるけど、形は悪くない、かな。



白樺でもやってみる

白樺バージョン。

形は悪くないけど…
…なんだろう、配色がダークオークに合わないのかなー…
今回は使うのやめとこ。



拠点、本当に完成

結局、最初の形に落ち着きました。

屋根の端を1ブロック手前に出したら、また違うかも。
もしくは、手前は平面的にしてこんな感じにするかなー

もう少し試作品をいじってみましょう。



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町づくりの拠点 - 2014.05.24 Sat

堅焼き粘土もとってきたことだし、
そろそろ島内の町づくり、はっじまるよー!


まず、予定地はこちら。

町づくり予定地

島のほぼ中央、川を挟んで広がる森
こちらを開拓して町にしていきます。



予定地の中心を流れる川

さっそく現地確認。
なかなか素敵なロケーション。

この川の両岸にそれぞれ町をつくり、で行き来できるようにしたいなー



空洞の多い土地

地面のすぐ下を這う洞窟
こんな空洞があっちこっちに広がっています。

活用するかどうかは未定。



拠点設営?

とりあえず、チェストと作業台を置いて拠点設置!


メサで採掘してきた堅焼き粘土

ごっそりと持ってきた堅焼き粘土も、無事に移し替えました。
これで一安心。。




ちゃんとした拠点を作ろう

…と思ったけど、やっぱりちゃんとした拠点を作ることに。

だって、ここ降るもんね。
雨ざらしのベッドとか、気分的にちょっと。


町の民家の設計図

んで、せっかくなので、この設計図の建物を試作してみます。

図の左が建物正面で、中央が側面図
(右のはバリエーションなので、今回は気にしないでね)

四角に2本線が入っている記号は原木を表しているんだけど、
今回は試作ということで、節約して木材を使います。



1階部分の柱と壁

柱と堅焼き粘土で1階部分を組み立て。
設計図があると、迷いがなくてサクサク進むわー



入り込んだ羊

入口を開けっ放しにしていたら、が入り込んでいました。
この土地、羊多いのよね。


お引き取り願います

扉を付けて、お引き取り願いました。
窓穴もふさいでおかなきゃなー…



窓ガラスの代わりに砂利を仮置き

ガラスの用意がなかったので、道すがら手に入れた砂利で仮埋め。
これで1階部分ができました。



2階部分の床張り

上部にを張ったら、2階も同じように組み上げていきます。



町づくり拠点、一応の完成

最後に屋根を付けて完成!

ただし、まだ窓が無い。
なんかノッペリした見た目も気になるかな。



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メサで堅焼き粘土掘り - 2014.05.21 Wed

皆様いかがお過ごしでしょうか。
わたくしは町を作るため、地道に堅焼き粘土掘り中です。

メサ・ブライス

現在掘っているのは、こちらのブライス(柱)です。
こうやって配色を見てみると、薄灰(画面では焦げ茶色)は希少っぽいですね。



ちょっと遠くからのメサ

とは言っても、「少なくて困る」ということはなさそうだけど。



青空拠点

ちなみにこちらが拠点です。
ピースフルかつ雨が降らないため、非常に油断しきった構成となっております。



メサ内部


採掘中のメサの内部です。

表面は所どころ赤砂が被っている箇所もありますが、
中は堅焼き粘土だけです。

通常の山みたいに、石や土が芯になっているということもありません。



メサで採れる粘土一覧

そうこうしているうちに、これだけ採れました。
左2列目から、橙色薄灰通常の堅焼き粘土。

ちなみに左端は橙色粘土ではなくて、赤砂です。


町の民家の設計図

こちらの設計図の左2つが、町の最少民家です。

このパターンで、堅焼き粘土が一件につき86個必要。
…ということは、ざっくり見積もって2軒で3スタック弱くらい必要なのかな。

まだまだ必要そうだけど、足りない分はまた採りに来ればいっか。

だって、この作業飽きてきたんだもの。。



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1.7.2 テクスチャーバグ修正MOD “RenderBlocksFix” - 2014.05.14 Wed

forgeの関係で1.7.2を使っている人をモヤモヤさせているもの。
そう、それはテクスチャーの反転バグ。

1.7.2でのベッドのテクスチャー反転バグ
1.7.2ではベッドの側面表示にバグがある

せっかく内装を整えても、きれいなリソースパックを入れても、
反転バグのせいで残念な仕上がりに……



しかし、そんな悲しみも今日まで!
1.7.2のテクスチャーバグを修正するMODがありました!



場所は「マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム」内、
こちらのトピック!

トピックを開いて少し下にスクロールしたあたり、
下図の「おまけ」を見つけたら、「表示/非表示」をクリック。

RenderBlocksFixはここ!

表示された部分に「RenderBlocksFix mc1.7.2-r1」というMODがあります。
こちらをダウンロードしてforgeのMODフォルダに突っ込めばOK!


すると、表示のおかしかったベッドが…

ベッドのテクスチャー表示が直った!

直った!
きれいな柄が、ちゃんと繋がっています。



両開きドアの反転バグも…

ドアのテクスチャー表示も修正
裏から見ても問題なし

この通り!
表も裏もドアノブが中央に来るようになりました。



ラッチの部分はそのまま

ラッチ部分はそのままみたいですね。
でも、このくらいならそれほど気にならないかな。



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自宅完成! - 2014.05.08 Thu

煙突の上からこんにちは。

煙突の上からこんにちは

しばらく屋根張り作業に専念しておりました。
作業全体の半分くらいは、屋根の上にいたんじゃないかしら。



そんなわけで…!




自宅完成!

とうとう自宅が完成しましたー!!

赤い屋根白樺です。
このテクスチャでの白樺木材ブロックは、赤いペンキを塗ったような見た目。



では、家の中をご案内します。

リビング

正面玄関を入るとリビングがあります。

暖炉の前に4人掛けのダイニングテーブル
ジュークボックスの音楽が、夕食のひと時を彩ります。

鉢植え苗木でグリーンを添えてみました。



キッチン

リビングの奥はキッチンになっています。

鉄柵は台所にありがちなスチール棚をイメージしています。

水入り大窯に加え、奥の方には井戸も設置。
もしもの時の備えもバッチリです!



寝室

リビングの右隣の部屋は寝室です。

テーブルの横に積んであるのは白樺半ブロックです。
赤ペンキといい、白樺材の変化が面白いテクスチャパックですね。



リビングの階段から2階へ

リビングの階段から二階へあがってきました。

予想以上に広いスペースですが、何に使うかはまだ未定。
エンチャント部屋でも作ろっかなー。


段差のあるフロア

1階との兼ね合いで、一段高いフロアもできました。
ここも用途未定だけど、ベッドや本棚を置いてプライベートスペースっぽくしてもいいかも。



吹き抜けから1階を望む

吹き抜けから見下ろすリビング。



2階のテラスから牧場を望む

前作同様、2階のテラスからは牧場が一望できます。



倉庫

再び1階に戻って、こちらは倉庫
主に農林関係を収納します。

二つある扉はどちらも屋外に繋がっていて、直接出入りが可能です。



新しいお家でおやすみなさい

そんなわけで、新しい自宅でした。
今度は燃やさないようにするぞー



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暖炉がほしい - 2014.05.04 Sun

雪国ですもの、暖炉がほしい。


暖炉試作

とりあえず、ネザーラックのまわりをレンガで囲ってみました。
すぐ後ろに木の階段があるけど、直接触れていないから大丈夫だと思う!



点火

点火。
さて、どうなることやら。

もしものために、水バケツを構えます。



不穏な煙

レンガの上から、不穏な黒い煙が出てきました。



火が出た!

火が出たー!
備えがあったので速やかに消火し、事なきを得ました。



かまどを組み込む

ダメだったなー…
今まで通りかまどで代用しよう…








でもやっぱり諦めきれず…!

暖炉試作その2。レンガを4ブロックの高さに積み上げる

ちょっと調べたところ、火のパーティクルは上部4ブロックまで到達するそうな。
ということで、レンガで埋めてみました。

階段との距離も、先ほどのより離してあります。



暖炉の横のチェスト。水バケツを常備。

暖炉脇のチェストには、水バケツを用意しておきます。



点火。今度こそ…

点火!
今度こそ……!



やっぱり火が出た!

って、やっぱりダメだったー!

2階廊下のフェンスから出火しました。
建築中だった2階を一部焼失し、なんとか消火しました。



もう本当にかまどでいいやー…

「安全な暖炉」の作り方の認識が間違っているのかもしれないけど、
正しい方法を知ったとしても、ネザーラック暖炉恐怖症になってしまった私にはとても作れそうにありません。


建築に専念しよっと。



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ログハウスの自宅を再建しよう - 2014.05.01 Thu

忌まわしき出来事。暖炉よりの火災。

あの忌まわしき事故によって、失われた自宅……



外泊ばっかりしていても、自宅がないと落ち着かない…!
ということで、自宅の再建を優先することにしました。



自宅設計メモ

こちらが設計図
落書きレベルでゴチャゴチャしてますが、本人が分かれば良しとします。


では作っていきましょう。

整地

まずは整地

もともと家が建っていた場所なので、それほどの作業量にはなりません。
それでも一回りくらい広くなったかな。

ちなみに四隅の赤いブロックは、今使っているテクスチャの白樺材です。
ただの目印なので、あとで撤去します。



床の枠を作る

床を張る

2ブロックの高さのところに床を張っていきます。
地面との間には原木を入れ、支柱としています。



床の上に壁を組み上げていく

床の上に壁を組み上げていきます。

この時点では材料が用意できていなかったので、
窓やフェンスの代わりに土ブロックを置いていました。



見えないところは土ブロックで埋める

ログハウスなので原木を組んでいくのですが、
全面を囲まれて見えなくなる箇所は、土ブロックなどで代用します。
原木もったいないんだもの。。



ガラスを緑色に染め、古びた雰囲気を出す

ガラスが用意できたので、窓をはめていきます。
古びた雰囲気を出すために、ガラスは緑色に染めてあります。



3ブロックの高さまで組み上げたところ

壁を高さ3ブロックまで積み上げました!


作業はまだまだ続きます。



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プロフィール

tico_choko

Author:tico_choko
島に暮らす一般人。
特に難しいことはせず、のんびりマイクラ田舎生活を綴っていくよ。

難易度:ピースフル

使用MOD:
・FORGE
・Village Info
・Pokeloli
・HarderPeaceful

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