topimage

2017-03

 - --.--.-- --


【1.8】カスタマイズのワールドプリセット“洞窟探検家の喜び” - 2014.10.23 Thu

ワールドプリセットの紹介シリーズ、第三弾、

ワールドカスタマイズ「洞窟探検家の喜び」

今回はこちら! 洞窟探検家の喜びです。
どんな喜ばしい洞窟に出会えるのか楽しみ!

【1.8】カスタマイズのワールドプリセット“島の世界” - 2014.10.22 Wed

前回に引き続き、プリセット世界を紹介していきます。

sima1.jpg

第二回目は島の世界

【1.8】カスタマイズのワールドプリセット“水世界” - 2014.10.22 Wed

バージョン1.8から、ワールドタイプに「カスタマイズ」が実装されました。
仕様を細かく指定してワールド作成ができる機能です。


カスタマイズ例として設定されている7つのプリセット

customizelist.jpg

今回は、その世界を覗いてみることにしましょう。



mizu1.jpg
まずは、水世界

町の教会を作る - 2014.08.23 Sat

何か大きな建物を作ろうととっておいた広めの敷地。
今日はこちらに教会を建てることにします。

敷地に床を敷いて、柱を建てる

床にハーフブロックの木材を敷いて、ポイントに柱を置いていきます。
設計図は無いので、当てずっぽうです。
(要するに、民家以外の設計図を描いていないのです…)



柱と壁を積み上げる

柱を上に伸ばして、間を壁で埋めて、



屋根をつけて外身は完成(?)

屋根を作れば、建物の器のできあがり!
では、内装を…



狭い…!

…と思ったけど、入ってみると狭い!
祭壇を置いたら、椅子を置く場所が無くなってしまいました。



建物の形を変更

これではアカンということで、建物の形を少し変更。
凹の形になっていた正面入口を手前にずらしました。



このくらいあれば

まだちょっと狭いけど、このくらいあればいいかな。



椅子を入れるとこんな感じ

椅子と壁の燭台を設置。



教会の祭壇

んで、こちらが祭壇。
テクスチャの関係で、ステンドグラスの色の違いがほぼ分からなくなってしまいました。



ステンドグラスをデフォルトのテクスチャで

本来の色合いはこんな感じ。




町はここまでできた

だいぶ宅地が埋まってきました。

あともう少し…もう少しで次の段階へ行ける…!
(完成ではない)





前回の記事に頂いたコメントを、ずっと承認し忘れていました。
ごめんなさいっ!



にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ

ネザーゲート2つ目 - 2014.07.27 Sun

自宅から離れた場所で開発していると、
ほしいアイテムが自宅にしか置いていなくて「取りに行くのが面倒くさいなー…」
ということが良くあります。

開発中の町から自宅まで

この距離、もっと楽に行き来できないかしら…



ということで、2つ目のネザーゲートを作ることにしました!

黒曜石を採掘

さっそく黒曜石を採掘です。



ネザーゲート2つ目

そんなこんなで2つ目完成。
(無駄に囲って、無駄にサンルーフ)

場所は、町の拠点のすぐ前です。
ここからネザーに入って、近道通路を開拓しましょう。


  ・
  ・
  ・




見覚えのある場所

あれ? なんだか見覚えのある場所に出た…?



自宅前

出てみると、やっぱり自宅前でした。



Wikiによると、ネザーゲートの混線を防ぐには
2048ブロックより多く離しておかないといけないようです。
作るときはその辺の数字はうろ覚えで、
「100ブロックくらい離しておけばいいだろー」くらいにしか考えていませんでした。

どうやら、端から端まで1000ブロックほどのうちの島は、
どこにゲート作っても混線する運命のようです。


でも結果的に、(片道のみだけど)一瞬で帰宅できる通路は開拓できたわけで…
良かった…かな?
移動はだいぶ楽になりましたとさ。

めでたし、めでたし。



にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

tico_choko

Author:tico_choko
島に暮らす一般人。
特に難しいことはせず、のんびりマイクラ田舎生活を綴っていくよ。

難易度:ピースフル

使用MOD:
・FORGE
・Village Info
・Pokeloli
・HarderPeaceful

リンクや記事の引用はご自由にどうぞ!

カテゴリ

プレイ日記 (18)
村開発 (22)
ジャングル開発 (10)
アンプリファイド (1)
散策 (4)
MOD (5)
雑談 (1)
ネザー (2)
ワールドプリセット (7)

ブログ内検索

RSS

リンク

このブログをリンクに追加する

ad

閲覧数

